心理カウンセラーのA子と占い師のB子が織り成す雑記ブログ。

もしかしたらあなたにとって“必要ななにか”が隠されているかも?




やらなきゃいけないことを後回しにしてしまう理由

「ダイエットは明日からがんばるぞ~!」というのは、よく聞く言葉ですよね。

かくいうA子も何年もそのセリフを自分の十八番にしています。

 

こんにちは、台風シーズンはまだまだ終わりそうにないですね。

 

f:id:inu_ha_kagumono:20191021160533j:plain

先延ばし行動は珍しいことではない

宿題はこれを読んでからやろう・・・

と思いながら発売されたばかりの漫画を読んでいた子どものころ 汗

なんだかんだと、自分の欲求を優先させて「やっておかなきゃいけないこと」を

後回しにしてしまうんでしょね~。

 

こういうのって、多かれ少なかれ程度はあるでしょうけれど

ほとんどの人は経験しているのではないでしょうか。

 

そしてたいてい、その「しなきゃいけない」ことは乗り気じゃない。

 

そう!乗り気じゃないときに思うから「しなきゃいけない」と思うのですね~。

ノリノリ~~のブイブイ~~~だったら

「〇〇し~よ~っと~!」って、すぐに手をつけているはずなんですもの。

 

f:id:inu_ha_kagumono:20191021160549j:plain

楽しくてしょうがない!があるかどうか

ダイエットするのがワクワクでしょうがない!と思えるようになれば

明日までダイエットするのを我慢することなんてできないし

勉強をするのが楽しくてしょうがない!と思えるようになれば

後回しにするなんて、もったいなさすぎてできなくなるでしょう。

 

 

うん。「しなきゃいけない」うちは、それをすきじゃない ということ!

すきじゃないことをするのって人間にとって苦痛~~!

 

苦痛なことはしたくな~い! だから「しない」を選ぶのですね。

 

実にわかりやすい。

 

f:id:inu_ha_kagumono:20191021160602j:plain

ビジョンだ!ビジョンなんだ~! 

勉強しなさいといってもなかなかしないわが子には

勉強が楽しいと思えるようになるには、なにが必要なのか?

ダイエットをなかなかしない自分には

ダイエットが楽しいと思えるようになるには、なにが必要なのか?

 

きっとそれは、その先にあるビジョンがあるかないか なのではないかなと思うのです。

 

A子の場合でいうと、ダイエットをしたらお店で気に入った服を躊躇なく買うことができるようになる。

なりたいスタイルになれる。というビジョンを持てばいいわけで。

  

 

あ、自分で答えを導きだしてしまいました!!

 

ダイエット・・・・しますか~~~笑

 

 

そんなわけで、あなたのビジョンはなんですか?