心理カウンセラーのA子と占い師のB子が織り成す雑記ブログ。

もしかしたらあなたにとって“必要ななにか”が隠されているかも?




服に迷う時期。そんなときは心理学を応用しちゃえ!

台風19号による被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

台風19号が残した爪あとに、心をいためる日々です・・。

 

 

 

みなさんこんにちは、心理カウンセラーのA子です。

季節の移ろうこの時期は、何を着ようか迷うことも増えて来ますよね。

外を歩くと肌寒いけれど、施設の中に入ると暑く感じる。

交感神経と副交感神経も混乱して、体調を崩しやすくなってしまいます。

「手首」「足首」「首」、この「首」がつく場所を冷やさないようにするだけでも

体調を上手にコントロールすることができるのだそうですよ。

ぜひお試しくださいね。

 

 

f:id:inu_ha_kagumono:20191014192809j:plain

さて、服装に困った・・・で思い出したのですが

服の色によって人に与える印象はずいぶんと異なりますよね。

 

原色を好んで着る人は、元気で活発な印象を与えますし

白やオフホワイト、生成りといった色を好んで着る人は、ナチュラルな印象を与えます。

 

色が与える印象は、こんなに違う

そこで今日は、「赤」「青」「緑」「黄色」の4色が与える印象についてお話ししていきましょう。

 

f:id:inu_ha_kagumono:20191014192845j:plain


 

■赤・・・人を動かす色です!

情熱的で行動的、リーダーシップなどの印象を与えます。

たとえばあなたが赤を着ることで

部下は上手に行動してスムーズな連携が取れるようになるでしょう。

 

f:id:inu_ha_kagumono:20191014192905j:plain

■青・・・冷静さを与える色です!

企業のロゴによくみられるのが、青を使ったロゴマーク

企業に対する安心感や安定を与え、信頼を得ることが出来る色です。

あなたが相手に安心感を与えたいときには、青いネクタイや小物を使うといいでしょう。

 

f:id:inu_ha_kagumono:20191014192918j:plain

■緑・・・リラックスを与える色です!

自然を相手にした企業などがロゴに使う色として、多いのが緑です。

ナチュラル、リラックス、ストレスを解放させるなどの効果も期待できますね。

緊張感のある職場や、自宅などにも緑を上手に使ってみるといいでしょう。

 

f:id:inu_ha_kagumono:20191014192931j:plain

■黄・・・陽気で明るい印象を与える色です!

まさしく「明朗活発」な色であり、見ている者を元気にする色です。

ビタミンカラーともよばれているのは、こうしたところから来るのかもしれません。

逆に、信号機や標識などでもわかるとおり、黄色は「要注意」の色として知られていて、ハチの模様も黄色と黒というのは「警告色」だからです。

 

 

 

 

今日のところはここまで。

オレンジ色、紫色、白、黒に関するお話しは、次回に!

あなたのファッションの世界にも応用できるかもしれませんよ♪