心理カウンセラーのA子と占い師のB子が織り成す雑記ブログ。

もしかしたらあなたにとって“必要ななにか”が隠されているかも?




植物大好き!そんなあなたの手は緑色!

気温が低くなっていく毎日。

オンナゴコロと秋の空とよく言われますが

たとえば春と同じ19度だとしても、春のように気温は上がっていかないのが秋。

どんどん下がっていくわけです。

そう。気持ちはどんどん下降線・・・。

オンナの気持ちが冷め始めると、それはどんどん・・・・

 

 

はっ!なんだか物悲しくなったところで こんにちは、A子です。

 

f:id:inu_ha_kagumono:20191021170104j:plain

植物を育てるのがすきな方っていると思うのですよ。

春にはたくさんのお花の苗が店先に並び、ウズウズとしてくる人たちが一定数います。

プランターや土の準備をして、「さぁ、今年はどんな風にしてあげちゃおうかなっ!」

なんって感じで、ソワソワウズウズするわけです。

たとえば、そんなふうに植物に対してのLOVEを表に出しちゃうタイプじゃなくても

なにげに花を育てるのが上手な人もいるでしょう。

しずか~~~にお部屋で植物を愛でている人。

 

あなたのまわりにもいませんか?

お母さんが花を育てているとか、お友だちとかご近所さんとか。

 

今日はその人たちの「手」についてお話しをしましょう。

 

 

f:id:inu_ha_kagumono:20191021170115j:plain

植物を育てるのが上手な人の手は緑色?!

たとえば、初めて育てるようなお花でも、上手に大きく育てて

花を咲かせる人っていますよね。

そういう人に「どうやって育てているの?」と聞くと

たいていこんな風にかえってくると思います。

「ふつうにお水をあげているだけだよ」と。

それを信じて自分も育ててみよう!と思うと、なかなか上手に育ててあげることができず

「わたしってどうしてもお花を枯らしちゃうな~」とがっかりくることもあるのではないでしょうか。

このように、植物を上手に育てることのできる人のことを

「グリーンサム」または「グリーンハンド」と呼んでいます。

よ~~~くみてみると、緑色!! なんてことはありませんのでご安心を 笑

 

 

f:id:inu_ha_kagumono:20191021170329j:plain

どうがんばっても枯らしてしまう人の手は茶色?!

どんなに植物がすきで、がんばって育ててみてもどういうわけか枯れてしまう。

わたしは植物と相性がよくないんだわ~!と諦めている人はいませんか?

自分の意思とは反対に、どうしても植物を枯らしてしまう人のことを

「ブラウンハンド」または「ブラックハンド」と呼んでいるのだそうですよ。

あ~~なんてちょっぴり悲しい響き~。

けれど、完全に諦めるのはまだまだまだまだ早いです、早すぎなのですよ~!

お花が好きなら、育てちゃいましょうよ!

そう!次を心得れば大丈夫!!

 

 

f:id:inu_ha_kagumono:20191021170704j:plain

目の前の植物を「しっかりと見る」

ブラウンハンドやブラックハンドさん。

お花を育てているときの自分の接し方を、ちょっぴり思い出してみてください。

植物は毎日お水を与えるもの、と思っていたかも?

植物は太陽が好き!と思っていたのかも?

水さえあげれば育っていく!と思っていたのかも~~?

 

私たち人間にもそれぞれ個性があって、接し方も異なるのと同じように

植物もまったく同じなんですね。

お水が好きな植物もいれば、ちょっぴり乾燥気味が好きな植物もいる。

太陽が大すきな植物もいれば、日陰が好きな植物もいる。

湿った土が好きな植物もいれば、水はけのいい乾燥した土が好きな植物もいるのです。

ただ、「物質としてその植物を見る」のではなくて

「いま目の前の植物がなにを欲しているのか」を見ることができれば

ブラウンハンドもグリーンハンドになる!というわけです。

「会話」をするような感じといってもいいのかもしれませんね。

 

 

そんなわけで、わたくしA子はポトスも枯らすブラウンハンドから
いつしかグリーンハンドに生まれ変わり

なんでもかんでも育てる人になっておりますよ~~笑

自慢かって? えぇ、自慢で~~~す わふ♪

 

その見返りとして、植物に詳しくなりましたし

植物からきれいな姿を見せてもらっています♪

 

これからの季節なら、クリスマスローズアネモネ

シクラメンやシャコバサボテンやポインセチアなどなど

たくさんの花にチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪