心理カウンセラーのA子と占い師のB子が織り成す雑記ブログ。

もしかしたらあなたにとって“必要ななにか”が隠されているかも?




台風19号、1日800ミリの雨と「慣れ」という適応能力

こんにちは、心理カウンセラーのA子です。

 

みなさん、史上最強もしくは世界史上最強ともいわれている

台風19号が迫ってきていますが、対策は講じていますか。

 

f:id:inu_ha_kagumono:20191011104058j:plain

 

 

関東地域などの台風進路にお住まいのかたは

停電に備えた食料や水、電力に関する備えをしてくださいね。

状況によっては、流通もストップするかもしれませんのでね。

 

ところで、雨量が800ミリといわれているようですが

1日のうちに800ミリも降る雨は、わたしは生まれてこのかた経験していません。

 

人間って「慣れ」てしまうと、これまでと同じ表現で伝えられても

「またか」とナメてかかる性質がありますよね。

これは人間が生まれもった適応能力で、不幸なことや幸せなことにも

時間の経過とともに慣れてなんとも感じなくなってくるからなんですよね。

すべてを抱えて生きていくのは、人間にはむりだからなのでしょう。

 

でもなんだか今回の台風19号はちょっと違うみたい・・・

 

 

 

f:id:inu_ha_kagumono:20191011104459j:plain

 

だから「命を守る行動を」と報道されたときに

「またか」なんて慣れは手放して対応したいところです。

 

河川の氾濫や山などの崩落、倒木に気をつけたいですね。

それと、食料や水の確保も念には念を・・です。

 

ATMなどの停止が長引いた場合を想像したら、ある程度の現金も必要になってきそうですね。

 

たしか、東京のほうの地下配管などの作りって大雨が降ったら

対応しきれない・・というのを前回の台風報道で耳にしたことがあります。

 

冠水や浸水に気をつける地域の場合は、対策を講じたほうがよさそうです。

 

対策をした想定通りのことがおこらないほうがもちろんいいでしょう。

準備してソンした!心配してソンした!なんて思わずに

大きな被害がなくてよかった!と、上向き発想でいきたいですね。

 

何事もなく通り過ぎることを祈ります。