心理カウンセラーのA子と占い師のB子が織り成す雑記ブログ。

もしかしたらあなたにとって“必要ななにか”が隠されているかも?




札幌彌彦神社の御朱印、持っていますか?

御朱印のお話し、続々とつづきますよ。

こんにちは、心理カウンセラーのA子です。

札幌の御朱印のなかでも人気があるのが、彌彦神社(弥彦・伊夜日子神社)。

なぜかというと、「彌」という自体がダイナミックかつインパクトがあるのだとか。

たしかに、それはいえてる御朱印です。

また、この神社は朱色の鳥居から本殿までの景色が

おどろくほどに美しいことでも有名なのですよ~。

札幌に旅行にきたなら、ぜひとも参拝にいってほしい神社のひとつです!

そして、できることなら動画でPVのように鳥居から撮影してみてください。

ほんっと美しいですよ!

そんなわけで、いってみましょう!

 

彌彦神社(弥彦・伊夜日子神社)

彌彦(弥彦・伊夜日子)神社は本社が由緒ある新潟県彌彦神社
天之香具山命(あめのかぐやまのみこと)をお祀りし、皆様の無事安泰をお祈りしています。
新潟県から札幌に移住され開発・発展に力を尽くされた有志の方々により
明治末、中島公園の地に心の拠り所と小さなお宮を建立したのが始まりです。
大正9年には60坪の社殿が造営され
昭和45年に太宰府天満宮より学問の神様である菅原道真公の御分霊を拝戴
「札幌の天神さま」と呼ばれ今日に至っております。

 と、公式HPにもあるように学問の神様として受験シーズンは多くの受験生たちで賑わいます。

 
<御祭神>

天香山命菅原道真

<ご利益>

合格祈願、学業成就

<住所>

〒064-0931北海道札幌市中央区中島公園1番8号


<アクセス>

地下鉄なら札幌地下鉄南北線「豊平橋」下車、徒歩3分。

地下鉄出口からすぐなので、方向オンチさんも安心!

札幌護国神社の手前にあります。


<HP> 札幌 彌彦神社

そして、これが彌彦神社御朱印ですよ~

ダイナミックな「彌」がしっかりとありますね。

f:id:inu_ha_kagumono:20191005101231j:plain

 

また、この近辺にすてきなパンケーキやさんがあるのでご紹介!

表参道、壱岐、小倉と札幌の4店舗を構えるVERY FANCY SAPPOROさん。

 

f:id:inu_ha_kagumono:20191005132100j:plain

 

種類が豊富で、静かな雰囲気。

そしてホテルの1Fにあるためか、外国のお客様もいらっしゃって素敵空間です!

 

<住所>

〒064-0808 北海道札幌市中央区南8条西3-1-4 HOTEL RELIEF 札幌すすきの 1F

<時間帯>

BREAKFAST 07:00-10:00
CAFE TIME 11:00-19:00(L.O.18:30)
不定

 

参拝したあとは、おいしいパンケーキ♡

中島公園散策しながらぜひどうぞ!