心理カウンセラーのA子と占い師のB子が織り成す雑記ブログ。

もしかしたらあなたにとって“必要ななにか”が隠されているかも?




人は失敗するから人生は楽しい!

「よぉ~し!今日こそ来るぞ!ビバ!億万長者ぁぁあ!」

 

こんにちは。毎回そうやって宝くじを購入する

夢見る心理カウンセラー A子です。

 

今日は、“失敗と夢と直感と人生”についてお話しをしたいとおもいま~す!

 

川島英五さんを脳裏に浮かべたあなたは、同世代♡

 

 

f:id:inu_ha_kagumono:20191003163010j:plain

人は夢をみるいきものです。

眠っているときの夢は、宇宙図書館への時空を超えた旅行でもあり

見えない存在から受け取る郵便ポストのようなものでもあります。

また、現実社会でのストレスを昇華させるための「発散」でもあります。

 

それとは別に、A子のように“宝くじが当たったらなにしてくれよう!”

とひとりほくそ笑むのも「夢」です。

悪夢じゃない限り、人は夢を見ているときはだいたい気分がいいものです。

 

その夢に向かって準備をし、課題を乗り越えた先にまっているものは・・・

 

挫折!!

 

ということもよくあります。

というか、ほとんどが挫折・・というより失敗の繰り返しですよね。

失敗しては挑戦するのくりかえしで、ぜんぜん上へ進めない・・・

と思っているのは自分だけで、実は少しずつですが螺旋階段のように上へ向かって歩いています。

 

 

f:id:inu_ha_kagumono:20191003163038j:plain

螺旋階段は振り向けない設定になっている!

螺旋階段って、振り返ることはできません。

自分の位置を把握するにも、後ろがないのですから下をみて確認するしかないんですよね。

でも、螺旋になってますから階下と同じ位置になってしまいます。

 

すると「なにもかわってないじゃないか!」と思いがちですが、そんなことないんですよ~。

 

自分からみて位置が変わってないように見えても、らせん状にしっかりと上がっていってます。

 

だから、落ち込む必要なんてどこにもないのです。

 

 

それに、 失敗したからこそ見えたなにか ってありませんか?

失敗したときは、つらい思いをしたり悲しかったりと

心が悲鳴をあげることもありますが

時間の経過とともに、それでよかったんだ!と気づくことがありますよね。

 

あのときあんなにしがみつこうとしていた場所だけど

離れたからこそ見える全容ってあるものです。

 

 

f:id:inu_ha_kagumono:20191003163348j:plain

その直感、あながちまちがっていません。

そしてね、なによりも自分が予言をしていたとおもうのですよ。

「もしかしたらダメかも」「ここじゃないかも」

 

この直観力、とても大切です。

ダメかもしれない・・・と思いつつチャレンジすることの繰り返しだと思います。

逆に「いけるかもしれない!」と感じることもあるはずです。

そういうときはやっぱりいけちゃうんですよね~、面白いことに!

 

肉体をもった霊的存在の「人間」は、自覚はしてませんがそういった能力があるのですね。

 

ダメかもしれないと思いつつチャレンジした結果

本当にだめだったとしても、得るものがあったはずなのです。

そのためにチャレンジする必要があったのかもしれません。

 

人は、失敗や挫折と成功体験から

叡智をどんどん身につけるのだと思います。

 

だから、無駄なものは何ひとつないのだと思うのです。

 

 

次回も、A子は懲りずに宝くじを買います!

なぜなら、必ず億万長者になる気がするからぁぁぁ~(○´艸`)